2006年02月20日

「熱が37度以下は早退できない」-実体験-

※私が体験した出来事です。教師によって対応が違うので、他の方のケースと違う場合が
あります。

朝から体調が悪く、鼻水が大量に出て止まらなく、フラフラしていて、咳が止まらなかったので
保健室に行きました。
保健の先生に「あの…早退できますよね?」と聞きました。
すると、「それは担任の先生が決めることだから…なんとも言えない」との返事。

しばらくして、担任がやって来ました。
担任「熱は何度ですか?」
保健の先生「36.8です」

すると意外な台詞が…
担任「熱が37度以下は早退できない」

焦った私は、
「息苦しく勉強どころではありません。帰らせてください。」
担任「それだけしゃべれるなら大丈夫だ。がんばれ。」
私「無理です。」
担任「がんばれ。」
私「すいません。帰らせてください。」
担任「がんばれ」
私「(勝手に涙が出てきて)お願いします。」
担任「わかった。がんばれ。」

10分くらい何を言っても「〜がんばれ」としか返事しなくなりました。
がんばれ。がんばれ。がんばれ。

何故か薬もくれず、熱が37度に達していないという理由だけで、
教室に戻されました。

後日知ったのですが、生徒の出席率が教師の勤務成績に反映されるようです。

ちなみに病気なのに無理矢理出席させられたのが原因で、
4年ほど週2回ほど通院することになりました。

<佐藤栄メモ>
熱が37度以下は、早退できない。
生徒の出席率が、教師の勤務成績に反映されるらしい。

<対策>
体温計の温度を37度を超えるようにしてください。
出来ない場合は、ひたすら演技で苦しいフリをするしかありません。
咳を大げさに出すとか、失神したフリをするとか、
教師に早退しても仕方ないという理由を与えます。


posted by 告発者(管理人) at 12:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 教員の実態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそも保健室に入室するのが一苦労でした。職員室にて「入室届け」をもらわないといけないのです。体調不良だというのに、どうして保健室に直行できなかったのでしょうね。また、時間帯によっては職員室に職員がおらず、したがって入室届けをもらえないので、保健室に入室できない、ということもありました。
Posted by グウノネ at 2006年03月23日 13:11
>対策37度を超えるようにしてください
演技どころじゃない症状になりますよ?
Posted by 匿名 at 2006年06月27日 13:38
徳栄7期生です。当時の学芸は常に100%
担任T先生が自慢してたっけ。
表ざたは休みが多い生徒は就勝のとき不利とかだったが実はこんな事情だったとは....
Posted by 7期生 at 2008年11月23日 21:10
同じサークル内に、栄東出身の知人がいましたが
、これは、事実と言っていました。
Posted by 文教大1994年卒 at 2008年11月30日 14:10
下痢が、酷く、熱が40度もあったので、家で
静養していたら、担任から、電話がかかって
きて、来るようにいわれた。
Posted by 栄卒 at 2008年12月21日 23:53
チャリでコケヒザにけがした時、流石、歩けず
休んだ、担任が家に見舞いに来た。
Posted by 7期生 at 2009年01月13日 16:17
私が在籍していた数年前は、40度。
Posted by 元栄高教員 at 2009年02月01日 12:22
高校1年の時、あまり病気にかからない私は、朝から39度の熱があり、学校を休んだ。
担任が留守とのことで、朝方、副担任に伝えて、家で休んでいたら、昼過ぎ頃に担任から半ギレ状態で連絡があり、
「一瞬でもいいから学校に来い!!」という。
今から行っても学校到着は14時過ぎ、もう1時間も授業を受けられないので疑問とイライラを抱えながらも、仕方なく行った。

僕が登校してきたのを見た担任はやけに上機嫌で、ニコニコしながらこっちを見ていたので、
少しイライラしながら担任に
「病人を引っ張り出すなんてあんまりじゃないですか!悪化して明日も休むはめになったらどうするんですか?」と噛み付いたら、

「お前は今まで1度も学校休んだことが無いのにどうしたんだ?!!!今日だってちゃんと来れてるじゃないか!!!来れる状態なのに休むというのは甘えだろう!!!!休むのは来れない状態の人がするもんだ!!!甘ったれんな!!!」
ぶち切れました。

体調が良くならなかったので次の日も学校を休んで翌日登校をしたら、担任はとても不機嫌で、嫌いだから話しかけるなオーラバリバリで、それが1年間続きました。

Posted by 元生徒 at 2009年08月29日 22:53
下のコースだとあるよ。
私は毎年一つずつコース上がっていったんだけど、上のコースではガミガミ言われなかった。
そんな事言うのは総合◎学に多い体育会系の一部の先生だけだよ。

まあ、ガミガミ言われても具合悪い時は熱なくても毎回休んだけどね。
先生の言うこと聞きすぎのいい子ちゃん多いね。
別に気にする事なんてないのに。
Posted by 元生徒 at 2010年01月26日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。