2006年02月27日

佐藤栄学園の「良いところ」募集!

ネガティブなイメージしか持っていない管理人に
佐藤栄学園のこんな所が良いというコメントを募集します!

いくら検索しても「校舎がきれい」「設備が充実」「部活の活躍」くらいしか見つかりません。

他は、文句ばっかりです。

できれば、名前欄に出身校名を書いてください。

※「校舎がきれい」「設備が充実」「部活の活躍」は、禁止でお願いします。

※ 実名・内部告発とかする人がいるので、念のため承認制にしております。


posted by 告発者(管理人) at 18:52| Comment(72) | TrackBack(0) | 管理人からみなさまへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
床屋代が無料な所が最高!
頭髪検査に引っ掛かって期日までに整えて来ないと親切に学校で髪を切ってくれるんです。
ただし丸坊主以外の注文は聞いてくれないのが難点なんですが。
Posted by 元栄生 at 2006年02月27日 21:01
いや、考えに考えた結果、いいところはまったくありません。6年間栄東に通ったけど、よかったと思えるものは、友達や修学旅行といった思い出だけ(しかも修学旅行費の一部は栄太郎のポケットマネーに)。授業だって、基礎なしにいきなり入試問題解かせるし、理系に行きたかったのに強制的に文系させられた友達は数しれず…大学入試のプロだとかいってホザく先公は中学から大学までエスカレータ式の学歴だったり…定期試験に慶応医学部の問題出して面白がってる先公はいるわ、模試の内部と外部の成績比較表を作って外部の高成績さに有頂天になってる暇教師はいるわ、7億脱税したけど体調が悪いとか言って謝りもしない校長はいるわ…6年間の楽しい思い出なんかみんなかき消されました。
Posted by K at 2006年02月27日 21:17
なし
Posted by at 2006年02月27日 23:28
思いつきません。
Posted by 栄 at 2006年02月28日 01:19
生徒の金、国や県民の金をねこばばして調子悪いからといって謝罪文一つ書かない栄太郎と経理の蓮見って最低、一族しばきあげるべきです。一つ出るということは10や20の悪事があるということ。始末書のひとつも書くべきでしょう国民一人一人に。も一つ国や文部省。県庁も甘いんだよ
Posted by 甘茶 at 2006年02月28日 14:11
内部告発こそ掲載すべきだと思う
Posted by at 2006年02月28日 14:14
@会社です
暇なので検索してたらここにたどり着きました。
私は平成二年卒業なので、皆さんより相当年上かな?
あの有名なたくわんネクタイの頃ですね。

さて当時の話ですが・・・
プラネタリウムなんか3年間で1度しか使われませんでした。
天文台は一度も使われることなく卒業しました。
図書館も自由に入ることは出来ず。
図書とは関係のない行事で一度入ったことあったかな?

施設が充実していても、使われなかったのが徳栄でした。

いいところが見つからない・・・・orz

16年経過してもあんまり体質も変わってないみたいですね。
今年文化祭でもに行ってみるかな。
Posted by 花咲徳栄@H2 at 2006年02月28日 15:12
変わるわけないだろ、同じ経営者なのだから
Posted by at 2006年02月28日 16:38
俺は昭和時代の卒業生だけど、上記の様な事や寄付金に対しての催促なかったぞ。たしかに暴力はあったけどここに書いてある様なわけのわからない暴力はなかった。ま〜体育会系の世界が学校になったようなもんかな?
Posted by 卒業生 at 2006年02月28日 20:13
反面教師がいっぱい
Posted by ごん at 2006年03月01日 01:27
学校の図書館の話です。

中学生はうるさいという理由から、使えなくなりました・・・

設備費返せぇぇぇ

Posted by 栄 東 生 at 2006年03月01日 14:41
ほんとにやめといてよかったと思う今日この頃

いいとこはネクタイちゃんと結べるようになったくらいです。
Posted by 栄東中退 at 2006年03月01日 22:57

  いやーあの厳しさがいいんだと思うよ。社会に出て、多少の理不尽に耐えないといけないのにその我慢が出来ないお子様が多いからね。学校は小社会とはよくいったもんだよ。自分に与えられた環境でどう生きるかがその人が使える人間かどうかだと思うね。
Posted by 栄東卒 at 2006年03月03日 09:52
中退した人がうらやましい
なんで自分たちだけがこんなひどい目に・・・?
Posted by 栄東卒 at 2006年03月04日 23:29
いい先生もほんの少しはいます

みんながんばれ!
Posted by at 2006年03月06日 00:05
いいひといてもすぐやめちゃいますよね。
この学校のいいところ?
校舎がやや綺麗である事ぐらいじゃないですか。
その他はどこをみても最悪です。
Posted by 栄卒のS at 2006年03月07日 20:42
SHIPというよくわからない物があります。栄東生には、パスワード<一人一人違う>があり、このパスワードを入れ、ログインすると、そこには個々の成績表や連絡、さらには教材もはいっています。<やりかた>1栄東を検索2SHIPをクリック3パスワードをいれログインです。もちろん一ヶ月にいくらか金をとられますが・・・
Posted by 栄東生 at 2006年03月09日 15:53
Posted by at 2006年03月09日 15:54
私は、栄東はとてもいい学校だと思います。
確かに、脱税は有り得ないけど、先生はとてもいい人(が多い)です。
せっかく受験を通してこの学校にきたのだから私はどんなに少なくてもこの学校の良いところを見るようにしています。
Posted by 現役栄東生 at 2006年03月11日 18:46
真冬でも室内プールを使ってプールに入ります。もちろん結構水温は低いです。水着を忘れると2時間走らされます。コレでスタミナが付きます。
[徳栄]
Posted by 差 at 2006年03月15日 19:33
そういえば栄も温水プールなのに異様に冷たかったですね。
ほんと寒かった。

図書館は本がむちゃくちゃ少ないので机以外役に立ちません。

やはりいくら考えてもいいところは思い浮かびません。
Posted by 栄卒のS at 2006年03月17日 18:13
始めまして 初カキコさせていただきます。
うちの学校はみんな良い先生と良い仲間に恵まれています。
こんな学校めったにないと思います。
卒業したくないよぉ〜!!!!!!
Posted by 栄東 at 2006年03月17日 21:47
厳しい高校だったけど、それが逆に良かったと思うし、先生も熱心で良い先生ばかりでした。親も学費がちょい高い以外は満足してたし。ある程度満足の行く高校生活だったよ。ここに書いてあるようなことはされた事ないよ。反省文とか何回か書いたけど今じゃ笑い話!あの厳しい校則もあの当時から笑い話だったけどね!
今の子は自己中であまちゃんなバカな子多いから多少キツくされて、世間の厳しさ知った方がいいんじゃない?学校は学ぶ所ですから。あたしは公立高校なんかの無法地帯の風景の方がおかしいと感じますね。
Posted by 徳栄卒 at 2006年03月22日 17:48
尊敬に値する教員も少しはいたと思います。そういった教員だけは「先生」と心の底から呼びたいですね。
Posted by グウノネ at 2006年03月23日 13:21
今思えば、この系列の半分位の学校は「辺境の地に存在している」ような気がします。
実際行くと、交通の便悪い学校多いです。

確かに、良い先生は数人いますね。
あと良い所といえば、埼玉工業専門学校は自動車業界ではそれなりに名が知れているという所(だけ)でしょうか。
まぁ、それだけでも就職にはちょっと有利になってくるのですがね。
Posted by 埼工専在学生 at 2006年03月24日 02:12
外部の教師は(外進の)最悪だよね。
もう目つきが怖い。
でも内進の先生は良い先生多いかな
やっぱり先生同士でも内外対立してるみたい
ここに書かれてるのってほとんどが外部生の話かなあって感じだからね。
Posted by 栄東生 at 2006年04月04日 22:54
栄東高校は本当にすばらしい学校です。なにせ、栄東天満宮とかいうわけの分らない神社を建立(こんりゅう)し勝手に菅原道真公を祀り、さらに誰も実践しない『学習実践五訓』を毎朝朗読させられます。本当に生徒を強制的に佐藤栄教に入信させようとする佐藤栄太郎理事長先生にとってはすばらしい学校です。
Posted by 元栄東生 at 2006年04月13日 21:06
トーダイ受験をめざす合宿クラスがある。大学入試に熱心なことはたしかだと思うよ。ただ、卒業したセンパイのハナシではこの合宿授業、「金返せ!といいたくなる薄い内容」だったそう。そうなんですか、ほんとに? 実情を知らないので、知ってる人いたらもっといろんなことを知りたい。
Posted by ガリ at 2006年04月23日 17:53
北朝鮮の生活が体感できる
Posted by 北OB at 2006年05月02日 14:17
いいところ

遠足や校外学習って名目でいろんな所に行ける。
(費用水増しで横領してるって噂を除けば)他の高校より楽しい思い出になる(かも)。

一年
日光江戸村
那須林間学校(りんどう湖ファミリー牧場 他)
那須スキー林間学校
国立科学博物館

二年
佐久林間学校(軽井沢 浅間山 など)
東京ディズニーシー
ミュージカル(レ・ミゼラブル 劇団四季?)
アメリカ修学旅行

三年
東京ディズニーランド
箱根校外学習(地獄卵とか食べられる)
東京湾フェリー観光


という感じです。厳しいルールの中遊びに行く事にかわりはありませんが、毎日毎日部活に縛られている生徒には、休息の時間になっていたと思います。

数少ない栄のいいところでした。
Posted by 2005年3月栄高校卒業生 at 2006年06月17日 22:12
生活は割りと順調に進んだけどね。皆こんな厳しい学校とは聞かされてなかったし、マスゲームはいらなかったし、その後で脱税とこのサイトで知った不正行為だもんな…
Posted by 北OB匿名 at 2006年06月20日 12:19
「良いところ」ではないのですが・・・
奨学金(特待生)及び詐欺について・・・
学校名を明かすと、個人が特定される恐れがあるので伏せさせて頂きます。但し佐藤栄学園に属する学校(以下 某高校と表記)の出身です。
私は、中学3年の時に某高校の教師(後の担任)に「この成績なら特待生になれるから、この事をうちへの入学の判断材料にしてくれ」という旨の事を言われました。そこで、経済的な面を考え、その某高校への進学を決めた訳であります。
しかし、高校1年の4月、我が家に衝撃が走りました。なんと、いざ入ってみると入学金をはじめ、授業料など全ての費用を要求してきたのです。そこで担任に詰問すると「そんな事を言った覚えはない」という返事が・・・我が耳を疑いました。何度聞いても知らないの一点張り。そこで、学年主任に問い合わせても、奨学金の事は知らないとのこと。(実際には、主任のクラスには特待生がいるため知らない筈がない!)しかし、確かにあの面談の時に私と親は聞いたのです。
この時、佐藤栄とりわけ某高校の正体を知ったような気がしました・・・その詐欺事件以来、学校に対する激しい憎悪を感じるようになりました。当然、学校や教師(体制の奴隷ども)の言う事など全く信じなくなりました。
教育費が予想以上に掛かったため、予備校にもなかなか通えず勉強にも苦労しました。現在、私が大学に入れたのも、入試近くから通い始めた予備校講師のお陰だと思っています。
まだ某高校についての意見がありますが、それはまた今度の機会に述べさせていただきたいと思います。
Posted by 現学部1年生 at 2006年06月23日 19:32
正直、あの程度で厳しいだの、地獄だの言ってたら、社会にでたら耐えられないのではないかと・・・・・。
たしかに校則は厳しい〜とか合宿うぜ〜とかあったけど、皆言うほど苦に感じてなかったよ?むしろ、適当にごまかしてた。
駅から遠いとか言うけど、そんな学校は他校にもあるでしょうよ(笑)。
よほど皆さん甘やかされて・・・いや、大事に育てられた方が多いようで。
お蔭様で、社会に出て上司にぼろくそに言われたも「あっそ」ですぐ忘れられる大人になりました。学校の先生の説教の方がよっぽど優しかったよ。
別に退学したいと思うほどの出来事は皆無でした。
Posted by 栄高校OG at 2006年06月25日 23:35
本当に嫌なら辞めるよなぁ魔裟斗のように。
Posted by at 2006年06月27日 06:14
徳栄は野球特待生制度ないんですか?誰か教えて下さい。それにしては大会にスカウトをしにきていましたが。。
Posted by at 2006年07月05日 14:39
良いところは、先生が親身で話しを聞いてくれることです。特に体育系の先生は厳しいですが、最後まで責任持って一緒に考えてくれます。今はダメなことはダメといえない教師が多い中きちんと判断してくれました。みなさんを見てると思いのたけをぶつけてるだけで、がんばっている在学生達のことを考えてあげない無責任な卒業生が多いようですね。環境に文句を言う前にその中での努力をしたらどうでしょうか。どこでも自分に100パーセントの環境などありませんよ。私にとっても嫌なことはありましたが、それを他人や学校のせいにしたことはありません。それを乗り越えて大切な仲間ができましたよ。少なくとも目標をきちんと持ってやりどげられたと思っています。学費が高いと思っている方はそれなりの努力が足らないんです。たとえそれが本人にとって嫌なことであってもその環境を選んだのはあなた達ですよね。その責任は自分で払うしかなくて、ここでうさをはらしたって今の学生に負担になるだけですよ。もっと大人な発言がほしいです。
Posted by 栄卒 at 2006年07月07日 19:34
↑言ってることが滅茶苦茶ですよ。
脱税などに関してなんとも思わないんですか?
それに、「大人」を履き違えないでほしいですね。
たしかに日本ではどんな環境でも文句をいわないことが「大人」だとされがちですが、それは結局年長者、権力者に都合のいい思想です。
たしかに、良い先生はいますよ。
Posted by 栄卒S at 2006年07月08日 18:55
追記:
学園がこのままであるほうが現役学生とってはるかに負担のはずです。
Posted by 栄卒S at 2006年07月08日 21:30
栄卒の言う通り、まともな先生も確かにいるんだよね。全部がってわけじゃないけど
Posted by 北OB at 2006年07月11日 13:48
話をしっかりと聞いてくれる先生がいるとありましたが・・・確かにそういう方もいるでしょう。だから、そういったちゃんとした先生が、学校を改善していかなければならないのではないでしょうか?生徒のことを本当に考えているのならば、そうしてしかるべきだと思います。恐らく、教師の中には長年いる為に感覚が麻痺している方もいると思います。そのためにも、教師一人一人がしっかりすべきです。
それと批判が在学生にとって負担になるとありましたが・・・むしろ逆ではないでしょうか。なぜなら、実際卒業した人間がこのように感じ、言っている訳ですから、今いる生徒も同様のことを感じている可能性は高いのではないでしょうか?学校側は、直すべきところは直す必要があります。少しでも多くの生徒にとって快適な高校生活を提供したいと思うならばの話ですが・・・私立ですから、生徒は学校にとってお客様な筈です。
それにしても、この学園には問題があり過ぎですね(‐ω‐)
Posted by 現学部1年生 at 2006年08月24日 18:19
全体的に修復の余地なし。立て直すのは不可能だと思われる
Posted by 匿名 at 2006年08月25日 17:01
自分の意思で何かをやった記憶はない
Posted by 栄OB at 2006年08月30日 22:54
資産家の子弟、芸能人、にあえた事 そして、
痛感したのは金の力に勝つことは出来ない現実
を体感したこと
Posted by 栄卒 at 2006年09月01日 00:56
金の力に勝てないというのは冗談じゃないですね。堀江、村上、栄太郎、奴らにだけは屈しない。
Posted by 北OB at 2006年09月03日 21:25
次から次へと判明されていく不正行為に強い怒りを感じている。訴えるどころじゃ気がすまない。佐藤栄学園の存在そのものを消滅させたくなってきた
Posted by 匿名 at 2006年09月05日 16:34
学校の先生の中には、ちょーえろい人がいて、みんなからえろ先と呼ばれています。しかも、この先生は、愚痴をいつも授業中に話し、授業になりません。まあ、それが生徒にとってうれしいのですが。
Posted by 現東生徒 at 2006年09月05日 22:08
個性的な生徒が大勢いる。体育の教師は一流
Posted by 栄OB at 2006年09月05日 23:30
佐藤栄学園は金がかかるのは周知の事実。
公立高校では体験できない部分もあるし、特に
埼玉栄は全国的知名度を有し、県外の人からの
評価は低くない。教師達は実績を挙げなければ
解雇されるため、一人ひとりをしっかり把握している。
Posted by 栄OB at 2006年09月05日 23:51
面倒みはかなり良い。就職や進学で進路の決まらない生徒はもちろん、卒業生にでさえ、学園が
各方面に築きあげた人脈を活用し斡旋する。
他の高校ではとてもではないが、入れない企業
特に金融機関等に就職できる
Posted by 栄OB at 2006年09月06日 00:01
金持ちであれば、これ程意心地の良い学校はない
と思われます。そもそも、普通の一般家庭の子弟
が入学すること自体無理があると思います
Posted by 栄OB at 2006年09月06日 00:05
万が一裁判で訴える時、不正をいっぱい取り上げることができる。
Posted by 匿名 at 2006年09月08日 12:06
埼玉の汚点、埼玉の恥、悪の枢軸、日本から追放、北朝鮮に行ってしまえ!
Posted by 匿名希望 at 2006年09月08日 12:10
埼玉栄は、校風、難易度が浦和学院と近似している部分があります。学費は矢張り栄のほうが高い
のですが、浦和学院は生徒の自主性を尊重する
点に於いて、埼玉栄と決定的に異なる点を除けば
、一見違いはない様な印象を受けます。しかし、
大学合格実績は埼玉栄の方がずば抜けています。
また、浦学が野球やテニスで知名度を挙げている
のにたいし、埼玉栄はバランス良く各方面で知名
度を挙げています

Posted by 匿名 at 2006年09月10日 23:20
埼玉栄系列校は、歴史こそ浅く、スポーツや芸術
分野を除けば際立った人物は輩出してません
しかしながら、全国有数のマンモス学園であるため、若い世代を中心に卒業生が各方面で活躍しています。確かに質では劣りますが、数の論理で
実績を確実に挙げています。

Posted by 栄OB at 2006年09月10日 23:31
この学校の良いところ・・・「この学校を最終学歴で履歴書に書くわけにはいかない!!」と必死こいて受験勉強したパワーをくれたところかな?
Posted by 栄卒 at 2006年09月11日 19:48
テレビの記事で流行った応援ブログの話をここでしましょう。本気で応援している人はそこで応援しましょう(最も私たちはバカバカしくて出来ない。する意味などあるか)。頭のいかれてる人たちの集まりですがね。
Posted by 匿名 at 2006年09月12日 11:45
不正があっても、それがばれないように証拠隠滅。栄系はそれが上手い。そして脱税を認めない悪あがき
Posted by 匿名 at 2006年09月16日 19:03
栄系のすばらしい点
その一:どんな馬鹿でも(学力的に)たーくさん金払えば(寄付金)指定校推薦を受けられる。しかも、ある程度名が知れているところに。
その二:都合の悪いことは徹底的に隠す(金で!)
その三:栄太郎の銅像がすばらしい(まるで金日成みたい)
その四:栄太郎が製作した芸術品を保護者に買わせる。もしくは生徒に見せて感想文を書かせる。
その五:マスゲームに参加できる(そんなことができるのは栄系だけ!)。要するに他校生が経験できないことができる。
その六:いい意味でも悪い意味でも名が知られている
Posted by 栄OB at 2006年09月26日 22:50
うち限定かもしれんが先生が若い人が多くて世代が生徒と近いから結構親身になって話を聞いてくれるぞ?
Posted by 北生 at 2006年09月29日 22:00
そういう意味では確かにすごしやすかったな
Posted by 北OB at 2006年09月30日 13:19
若い=未熟ってことでもある気が…
まぁ、年齢が近いだけ親身になれるというイイ点もございますが^^
Posted by 2005年卒業生(特類生) at 2006年10月01日 11:42
生徒は脱税なんて正直なんの影響も無いよ学校生活楽しければ良いんだから。
良い先生もいたしね。行事も多いしね。
マスゲームはやりたいやつが本気でやるだけだし。

最低な学校〜なんて騒いでんのは
現場知らない親とか被害妄想の大人なんじゃないの
生徒まで巻き込むなよ
Posted by 栄東 at 2006年10月15日 00:01
9年連続埼玉県高校知名度ランキング第一位
Posted by 栄OB at 2006年10月17日 22:06
9年連続埼玉県高校知名度ランキング第一位
埼玉栄高校
Posted by 栄OB at 2006年10月17日 22:06
各界に強く築かれている絆
Posted by 栄卒 at 2006年10月21日 21:53
県外出身の人からは、埼玉栄は、かなり良い学校
と見られてます。栄東は、校名変更後、進学熱心
の人達を除けば、意外に無名。
Posted by 栄出身 at 2006年10月22日 20:12
教育集団なので、各学校の有機的結合による相乗
効果が期待できる。
Posted by 匿名 at 2006年10月23日 11:55
3年間刑務所体験ができる。
Posted by 指し扇 at 2006年12月02日 01:49
万事が全て金銭。指定校推薦、裏口、編入、転部
内申書及び出席日数の改ざん。何でもあり。実際
、多くの不正行為を現実に目のあたりにしてきた
。寄付金をたくさん支払えば、何やってもお咎めなし。あれだけ頭髪にうるさい学園なのに、長髪
やパーマをしている生徒がいる理由はここにある
。金のない家庭の子弟はすぐに辞めさせるのに、
金銭のある家庭の子が中退の意思表示をすると、
担任だけでなく、幹部クラスの教職員がその子の
自宅にまで来訪する。
Posted by 栄出身 at 2006年12月02日 17:45
小額徴収を含めれば、毎日のように金銭を払わされる為、家族が節約上手になった。私の妹2人も
誰に命じられることなく、公立高校進学に固執した。この結果、両親が予想していた経費の3分の
1に抑制することに成功した。進学後もこの倹約
癖が生き、バブルの後遺症を少しも受けずに済んだ。多感な時期にお金の有り難味を痛感したお陰で、連帯保証人になったり、インチキ投資話にも
一切ひっかからなくなった。
Posted by 栄OB at 2006年12月03日 15:36
佐久の強制収容所へ行ける
Posted by 指し扇 at 2006年12月03日 23:13
文化祭には、通年、芸能人が招かれます。まあ、
最近では、珍しいことではないが、
Posted by 栄OB at 2006年12月03日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。