2006年03月08日

「軍隊式」の行進に何十時間も練習

何十時間も練習した成果です。

一年の大半を軍隊式の整列・行進をマスターする授業に費やします。
一時間行進だけという授業もあります。

整列はいいとして、行進・列の増減は、体育祭以外に使わないのでほぼ無意味です。

教師に文句を言うと何の説明もなく「嫌なら辞めろ。高校は義務教育じゃない」と言います。

手を抜けば良いと思いますが、教員がキレて怒りますし(暴力の場合も)
連帯責任で全員罰を受ける場合もありますので無理です。

全員が同時に揃うというのは、並大抵の努力ではありません。

例えば、二人三脚を小学生30人がやるテレビの企画がありますが、
あれを500人とか1000人でやることを想像してください。

また、本番に手を抜く生徒が出ないようにビデオ撮影し監視してる場合もあります。
もしそういう輩が出た場合は、連帯責任になります。

社会に出てからも大半の人間が行進などしませんので、
はっきり言いまして、時間の無駄です。
意味がないので他校はやってません。

しかし、その成果は見るだけの人間には美しく見え、
一部の保護者や来賓には好評なようです。



posted by 告発者(管理人) at 20:00| Comment(35) | TrackBack(0) | 学校案内に載せられない特徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐藤栄学園系列で発行している「さとえ新聞」にあったコメントですが

「集団が一つの意思に統一されて、統率のとれた動きを取る事は美しい」

という理事長のコメントがあるのです。

基本的に、佐藤栄学園の教員は、理事長の意に沿うように行動する傾向が見られますので、マスゲームが尊ばれたり、入念に練習を行うことをすることが多いです。
私が思うには、「理事長の心象をよくするために、一部教員が躍起になって生徒のお尻を引っぱたいている」という状況だと思われます。
Posted by 元関係者 at 2006年03月09日 13:35
私は行進時に校長夫妻に向かってナチス式の敬礼をやらされました。
部下が校長へのご機嫌取りに勝手にやらせてるのであれば、怒り狂って止めさせるのが良識ある人と言えそうですが、実の所校長本人はご満悦のようでした。
Posted by 元栄生 at 2006年03月09日 14:19
栄東の緑のおばさんは、卒業式の練習に来て、
声が小さい!統制が取れていない!と怒りまくります。

そして、緑のおばさんは、生徒の方を向いて座りましたが、
リハーサルが、始まると
こっくり、こっくりと 船をこぎ始めました。
(合唱コンクールの採点席に座っている時も、居眠りしていたのを見ました。)

それを見つけた学年主任、これでは示しがつかないと
緑おばさんに何か言って会場を立ち去らせました。

体よく退場させられたってことですな。

緑おばさん「うちの息子と娘は、御三家の出身」と言ったことがあります。
(真偽は定かではありません)
つまり、栄東は劣っていると言っていること、気づいているのかな。
Posted by さかえひがし at 2006年03月10日 15:14
>「集団が一つの意思に統一されて、統率のとれた動きを取る事は美しい」
>という理事長のコメントがあるのです。

ふざけてますね。
ダンスなどの統一された動きが美しいのは同じ気持ちで皆が"自らの意思で"やっているからです。
心がバラバラならそれは偽者です。
権力を使い無理やりやらせ、生徒はそれを渋々こなす、どこが美しいんでしょうかね。
言葉に心をまったく感じません。
Posted by 栄卒のS at 2006年03月10日 18:05
佐藤栄学園の全体主義への傾倒は恐ろしいもので、私が在学していた当時は「北朝鮮のようだ」と言っておりました。事実、体育祭の最後を「学園の発展を祈って」万歳三唱をするのですから、まさしく北朝鮮のようでした。
Posted by グウノネ at 2006年03月23日 13:37
万歳三唱やりましたね
だれも言ってませんでしたがw
Posted by どうも at 2006年03月24日 16:54
ミニ北朝鮮がこんなとこにもあったのね
Posted by あらら at 2006年04月06日 16:43
「集団が一つの意思に統一されて、統率のとれた動きを取る事は美しい」
このサイトを読んで初めて知った栄太郎のコメントです。ふざけやがって…。
あんなマスゲームくそくらえ
Posted by 北OB at 2006年06月06日 11:34
保護者たちに好評なわけないでしょう。そういう前に変な学校だと思うのが先でしょ
Posted by 卒業生 at 2006年06月07日 14:19
ずっと見てる側だったけど、あれはすげーと思ったぞ?
あれが本当にイヤイヤで心がバラバラのものなのか?真剣にやってたと思うが…
本当に経験した人の意見が聞きたい。
Posted by 12年度卒 at 2006年06月07日 16:32
>保護者たちに好評なわけないでしょう。そういう前に変な学校だと思うのが先でしょ
本当に一部の保護者には好評です
Posted by at 2006年06月08日 14:44
栄系列以外の学校は行進じゃないかどうかはわからないが、いい年して行進というのはかなり恥ずかしいものがありますよ
Posted by OB at 2006年06月08日 15:57
その好評だと思ってる保護者が練習をみたらどうでしょうか?「あっ、美しくない。こんなえぐい苦労が必要なんだ…」と思うでしょうね
Posted by 北OB at 2006年06月08日 16:08
苦労があるからこそ美しい
Posted by at 2006年06月08日 16:42
見てるだけの立場のやつはな
Posted by at 2006年06月10日 09:12
>苦労があるから美しい
やってる生徒、(やったことがある俺)からしたらそんな他人事はたまったもんじゃない。
>見てるだけの立場のやつはな
あっぱれその通り
Posted by 北OB at 2006年06月13日 11:52
苦労にもいろいろありますよね。
この場合は「理不尽な苦労」でしょう。

マスゲームの方はたしかにすごいですね。
ただ他の科だった俺は裏を知りません。

軍隊式行進の方は軍曹と化した教師が生徒を睨みつけながらやらせるものです。
あんなものは何も美しくありません。

アインシュタインの言葉を借りるなら「軍隊のような揃った動きに喜びを感じるなんておぞましい」です。
Posted by 栄卒のS at 2006年06月14日 18:14
行進ごときでこれ以上ない説教。屈辱どころではなかった
Posted by 匿名 at 2006年06月20日 12:33
>苦労があるからこそ美しい
ふざけるな貴様!お前教員の者だろ!
Posted by at 2006年06月20日 12:40
万歳は北朝鮮語でマンセーと言うそうですね。ふざけてマンセーって言ってるひともいました
Posted by OB at 2006年06月27日 13:17
今年も、明日から体育で始まるんだろうな…。無意味な行進の練習。在校生がかわいそうでたまらない。なげかわしいことだ!
Posted by 佐藤栄学園卒 at 2006年09月03日 21:45
高3の大切な時期に授業まで中止して訓練させられました。理事長からはなんの労いの言葉もなかった。今でも恨んでいる
Posted by 栄卒 at 2006年09月03日 23:45
この時先生は別人のように変わってしまう。(穏やかな人も)最悪な先生は最悪をより強調させてしまうことも。醜い部分が浮き彫りになってしまいがち。
Posted by OB at 2006年09月05日 16:12
帽子かぶって入場して、保護者か来客の前に来たら帽子を外してその人たちに顔を向けながら行進する。なんだそりゃ
Posted by 北OB at 2006年09月07日 12:16
懐かしい・・・
入学して直ぐ、朝礼後にやらされて本当にこの学校に来て後悔した事を思い出しました。
15年前の話ですが・・・
Posted by 栄東OB at 2006年09月19日 00:29
>帽子かぶって入場して、保護者か来客の前に来たら帽子を外してその人たちに顔を向けながら行進する。

やるやる。「頭ーー!右っ!」ってやつでしょ?
まぁ、体育祭の練習はきつかったな・・・でもせいぜい本番二週間前に合同練習が3回あっただけで行進の練習はせいぜい一時間。これくらいなら中学の部活の行進の練習でやった
Posted by 北生 at 2006年09月29日 21:49
あの苦労は並大抵じゃない。

なんのためにやってるのかというと栄太郎のためだし。あとは先生のご機嫌取りのポイント稼ぎかな??

生徒には苦痛以外のなにものでもない。
今年もやったのかなぁ??
Posted by 2005年北高卒業生(特類生) at 2006年10月01日 12:54
入場するならオリンピックのように歩いて入場したかった…
Posted by OB at 2006年10月06日 11:20
北朝鮮軍みたいな行進やめてほしい
Posted by 内部 at 2006年10月06日 20:51
うむ、確かに恥ずかしい。
Posted by 栄系OB at 2006年10月07日 19:15
学園の発展を願う万歳三唱は偽者にすぎない。卒業する時、みんなはやっとこの学校から解放されると喜んでいた。このときに万歳と言う方が本物である。
Posted by 北OB at 2006年11月06日 08:22
高1時点で卒業式を切望していた。
Posted by 栄OB at 2006年11月06日 20:47
佐藤栄は行事大好き学校だから、体育祭なんかにはやたらに力入れて来るんじゃない?

だからさ、この際みんなでボイコットすりゃあいいんだよ!生徒にだって、意見を言ったり主張する権利はあるんだから!

大学入ってから思うんだけどよ、あんな教師達の言うとおりにしてるなんて阿呆らしいぜ!あんな連中、社会人の中じゃ落ちこぼれみたいなもんだぜ!
Posted by 隣のクラスは問題児集団 at 2006年11月10日 00:14
>隣の〜集団
まだ社会人になってないくせに何言ってんだよ。そういう俺もまだ大学生だがな、教師たちはそりゃ最悪かもしれないがな、社会人の落ちこぼれなんて自分が社会人になってまともな生活を歩めたら言えることだ。
Posted by 北OB at 2006年11月10日 13:35
北OBさん、俺は別に社会人の落ちこぼれと断定はしてないぜ。みたいって言った訳。そりゃ確かにまだ社会人じゃないけどよ、社会に出てない人なりの社会人に対する評価ってもんがあると思う訳よ!俺は栄北の出身じゃないから、もしかしたら北の教師はまともだったのかもしれんな。

それに教師ってのは児童・学生を教育・指導する職だろ?それだけ、社会的責任がある訳じゃん。そういった観点で言うと、この学校の教師ってどうなの?って思うんよ!

具体的には、教師の主たる仕事ってのは勉強を教えることだろ?一応は、学位を取得して教員免許を持ってるんだろうけど、俺の知ってる限りでは教師としての能力を疑う奴がいた。これはつまり、仕事をこなせてない訳だ。社会人である以上仕事ができなきゃ落ちこぼれ(みたい)と言われても仕方ないんじゃないか?


Posted by 隣のクラスは問題児集団 at 2006年11月11日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。