2006年03月21日

本や記念品などの不要品を強制的に買わせる

欲しくもない本や記念品を無理矢理買わせます。
(正確には、いつの間にか勝手に買わされています。)

本は、一般書店でも購入できたようですが、
すべて絶版状態のようですので、売れないのでしょう。
(胡散臭い健康食品会社や宗教の宣伝目的などでよくやる
自費出版タイプの本かもしれませんが…)

そういう誰も欲しがらないようなものを
佐藤栄学園の生徒というだけで購入させ、勝手に教材費分などから引きます。

実情を知らない人は、拒否すればいいと思うかもしれませんが、
勝手に代金から引かれていたり、うまい具合に「○○代」の中に
組み込まれていて成す術がありません。

抗議した生徒もいたようですが、素人(生徒)が悪徳業者(学園)に
勝てるわけもなく結局ウヤムヤになります。


posted by 告発者(管理人) at 08:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 学校案内に載せられない特徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも初めまして。
掲示板、メールフォーム等が見当たらなかったのでとりあえずこちらの方に書き込ませて頂きました。
ここのブログ(管理人は「告発者」様でよろしいのでしょうか?)を、良ければ私のサイトにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
私の方は、多少ネタでサイトを開設してみた(最近は私情で更新が停滞しがちですが)感じもありますが、そこら辺はご理解頂けると嬉しいです。

私のサイトの方にもメールフォーム等が無いので、よろしければこちらのコメントの方にご一報下されば幸いです。
Posted by 埼工専在学生 at 2006年03月22日 11:28
初めまして。
私は埼玉栄高等学校のOBです。
不必要な物を無理矢理買わせる、ということで思い出したのですが、進学クラスの生徒で、かつ大学の一般受験を希望する生徒は、強制的に平成国際大学を受験させられました。
今にして思えば、あれも搾取だったのですね。
Posted by グウノネ at 2006年03月23日 12:23
入学時にさとえカードに入会しましたが(在校生全員が入会)、その特典とサービス内容は@講座受講料が割引A学園施設が利用できますBさとえ学園新聞、イベント案内を無料で届けますCショッピング・旅行等の優待内容となっています。
 佐藤栄学園後援会年会費:5,000円
 りそなカードの年会費 :1,312円
        (税込)
 合計:年額6,312円かかります。
入学して約一年、使用実績が無く今後も使用しないと
思われますので、退会を考えてます。
Posted by 在校生の親 at 2006年03月24日 00:25
これは今でもひどいです
一度もつかわない教材も入学したとき買わせます
教員にいつつかうんですか?
と聞くと
あ〜それはつかわないから家で自習にでも使え
と、頭おかしいでしょこの学校「栄東」
Posted by 去年の1-5 at 2006年03月24日 19:28
使わない教科書でも国の規定で使わないといけない(だから買ってるんだ)、と説明された気がする。
Posted by A at 2006年05月16日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。