2006年03月23日

佐藤栄学園、脱税認める

佐藤栄学園、申告漏れ認める 文科省、補助金取扱検討へ
2006年03月22日22時55分

 学校法人「佐藤栄学園」(さいたま市)側が関東信越国税局から申告漏れを指摘された問題で、文部科学省や埼玉県は22日、学園が申告漏れや追徴課税を認める報告をした、と発表した。学園側はこれまでの朝日新聞の取材に対し、税務調査や課税処分の事実を否定していた。文科省などは学園の報告内容を精査したうえで、学園に対する補助金の取り扱いを検討するほか、改善指導の内容を決める。

 さらに、文科省などの発表では、学園は保護者から集めた総額約5億円の簿外資産が税務調査で指摘され、学校会計に入れたとの報告もしたという。

 文科省によると、学園は04年3月期までの4年間で、法人所得約1億2670万円の申告漏れを国税当局から指摘されるなどして、法人税や所得税計約3630万円の追徴課税などに応じた。

 所得隠しの有無などについて、文科省は「学園の課税内容について説明は受けたが、法人のプライバシーがあり、答えられない」としている。

 また、佐藤栄太郎理事長の個人所得についても、学園から追加納税していたとの報告が文科省などにあった。学園は、理事長自らが作製したブロンズ像の売却代金など約5700万円の申告漏れがあったと説明したという。

 文科省などの発表ではさらに、学園が保護者から集めた記念事業などの積立金を使わないまま03年度までの約20年間で計5億円の簿外資産を管理していたことが税務調査の過程で判明したという。学園は保護者から00〜03年度に徴収した進学特別指導の代金約5億円も学校会計とは別に処理し、使用したとされる。

http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200603220357.html


posted by 告発者(管理人) at 00:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 脱税学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、栄東中学校の保護者会に出席しました。
学校側から、脱税の説明がなく一部の父兄から説明を求める声があがりました。
田中淳子 副校長が、言い逃れをしました。
---田中淳子副校長の話---
 いかに今年の進学率が、良かったかの説明 15分
---保護者会会長の話--- の後に一人の母親が言いました。
父兄「今回の脱税について説明はないのですか?」
田中「それは、後ほど・・・」
---生徒指導の話--- の後
では、各自教室へ移動して下さい・・・
と言ったものですから、先ほどの父兄が
「やはり、説明はないんですね。」と言うと会場からパラパラと拍手が起こる。

田中「拍手が、起こったようですので知りたい父兄もいるのでしょう。それは、個別にお答えします。」
(拍手をされたことが、明らかに不満)

父兄「今朝の朝刊も、騒がせているのですよ。」

田中「学校の問題ではなく、グループの話ですから。
さとえ新聞に書いたとおり、朝日新聞には(脱税もしていないし、旅行代理店から見返りのお金をもらってもいない事) 抗議をしています。
学校経理は経理部長にすべてを任せているのでそちらにお聞きいただいたら、回答をします。」
父兄「だったら、経理部長がこの場に来て、説明をすべきではないですか。」

田中「お名前をいただけますか?」
父兄「●●です。」
田中「●●様、 ●●様ですね。」と横に座る教員にメモっとけの合図と会場の父兄に名前を知らせるように言う。

田中「説明は、後日に設けます。お聞きになりたい父兄が、いらっしゃったらこの後、ここで説明します。教室にいかれるのは遅れても結構ですので、前に来てください。」

この質問は出ると想定して、栃木(だか、茨城)なまりの副校長じゃなく、とりあえずの説明でも、然るべき方が、話すべきだ。
言い訳と話をそらすことばかりで、父兄が聞きたい要点とは、かけ離れていた。
Posted by 保護者 at 2006年03月23日 17:56
Posted by 匿名 at 2006年03月23日 20:45
2月16日に浦和のロイヤルパインズで全国大会の祝勝会が盛大に行なわれたました。政治家、銀行の頭取、旅行会社社長、各スポーツ関係者、力士、納入業者、大宮税務署の署長など多数が来賓名簿に載っていました。佐藤栄太郎先生はとてもお元気そうで保護者などと握手をしておられました。
そしてその翌日に新聞の一面に申告漏れの記事が出て本当に驚きました。マスコミの取材に対して
体調不良によりコメントできないと、新聞に載っていましたが、首をかしげてしまいました。
そして今日の朝刊で「申告漏れ認める」の記事。
なぜ、保護者に対して何のコメントも説明もないのか本当に不信感がつのるばかりです。
保護者から集めたお金を不正な処理をしておきながら、担任は「甲子園への寄付金は全員払え!」
と連呼しているようです。
Posted by 匿名 at 2006年03月23日 21:21
Posted by at 2006年03月23日 23:03
昨日、栄北高校の一日入学に出席しましたが、今回の脱税に関する説明は一切ありませんでした。
保護者に対して説明と一言謝罪すべきところ、何もなしです。
いったいこの学校はどういう体質なんでしょうか。
学校からの連絡は全てファックスで行うので回線の申し込みが必要だという。
ファックスのない家庭には購入させるようです。
なぜプリントを配らないのか、業者からのキックバック目当てとしか思えません。
子供を預けることに大変な不安を感じました。
教科書販売の予定も後日に延期になりました。
それでも参考書は販売しているという始末。
おそらく国や自治体からの補助金もストップされるでしょう。
Posted by 匿名 at 2006年03月24日 09:45
今日、NHKにて佐藤栄学園に関する報道があったそうです。
脱税関係がまともにテレビで放送されるのは、私が知る限り初めてだと思います。
しかし私自身は見ていなかったので、詳しい放送内容は存じていません。

Posted by 埼工専在学生 at 2006年03月30日 21:44
特別会計の問題知ってます?みのもんたの朝ズバッでみのもんたがこの件でかなり批判しています。本当は佐藤栄学園の件に関してもかなりひはんしてほしいんです。なんか栄太郎も特別会計でバカした奴らの類の一人のような気がする
Posted by 朝ズバッ at 2006年06月13日 12:07
脱税を指摘した埼玉県と文化省は一体何をやっているんでしょうかね?事件の進展がないし、事実を追及する気はないのだろうか?
Posted by 匿名 at 2006年08月13日 22:05
小泉総理の靖国神社参拝級にひどい話よな。中国韓国の反発に対して総理が心の問題と言うなら、こっちはお金と体質の問題だよな。
Posted by 匿名 at 2006年08月16日 17:22
堀江の裁判見ているけど、何だあの言い草は?どこから無罪と言い切る自信が出てくるんだ?自分の犯罪を棚にあげやがって。この学園も同じことするんじゃないか?
Posted by OB at 2006年09月10日 21:18
あんなのが無罪であって欲しくないな。
Posted by 匿名 at 2006年09月12日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。