2006年03月26日

欠席させない

人間は風邪をひいたり、調子が悪くなったりするのが当たり前です。

そういう常識を無視して、熱があるのに無理矢理学校に来させたり、
早退させなかったり異常なまでに皆勤にこだわっていました。
(生徒の出席率が教員の評価に繋がってるという噂もあります。)

医者が病気だと言っているのに「病は気から」とかわけのわからないことを言って
病院に行くのを妨害したり、本当に意味がわかりませんでした。

病気でもがんばって授業を受けるのが偉いと思っているようでした。



posted by 告発者(管理人) at 16:05| Comment(26) | TrackBack(0) | 学校案内に載せられない特徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のいる学校の保健室への入り方は、かなりまだるっこしいです。
まず、担任に具合が悪い事を報告します。担任から保健室へ行く事を許可した証拠みたいなカードを渡され、そして保健室にいきます。

問題点は、必ず担任に報告せねばいけない事。他の先生の授業中に具合が悪くなって担任を探そうと思ったら、まず担任はいないと思った方が良いです。特に、私がいたクラスの担任は受け持ちが多かったので職員室にはあまりいませんでした。
もし授業中とかに本当に具合が悪くなっても、保健室に直行する事ができません。あと、保健室にベッドがありますが使ってる所を見た事ありません(安易に使わせてくれない?)

私のいる学校でも、確かに簡単には早退させてくれません。なので、大体の人はあらかじめ学校を休んでしまいます(笑汗)
保健室に直行できない云々に関しては、少しうろ覚えな所があるので、もしかしたら間違っているかもしれません。
Posted by 埼工専在学生 at 2006年03月26日 16:32
ちょっと違うのですが遅刻の話を。

私が東高に通っていた当時、東高のの生徒は駅から近い通用門を通って登校していました。
この通用門が、8:30を過ぎると体育教師によって占められます。
そして体育教師から飛ぶ「走れ!」の怒号。
ここで生徒たちは通用門から一番近い門である正門を目指して、
全力で走ることを強要されます。
(歩いてると「歩いてるんじゃねー!」と怒鳴られます)

で、走って正門を抜けるわけですが
走り終わった後に叱られるのか・・・というか別段何も無く
そのまま教室に行くことが可能です。
つまり、通用門を通って時間内に登校したか
正門を通った遅刻者かということを判別できなくなります。

もちろん、正門を通った生徒には時間的なロスがあるため
HR中に教室に入ることになります。
そこで各クラスの担任によって、遅刻認定されるわけですが。
遅刻扱いにならない人たちがいます。

まず、アルファコース(特進クラス)の生徒です。
彼らは進学校である東高にとっては金の卵。
そんな生徒にわざわざ遅刻回数を増やすことは無い、ということなんでしょうね。
私は特進クラスの生徒と仲が良く、ほぼ毎日一緒に登校し、
ぎりぎりの時間に登校していたこともあって、
よく正門をくぐったものですが
彼らとは明らかに遅刻回数が異なっていました。

遅刻扱いが各担任の裁量に任されているため
気に入った生徒に対しては「今度から気をつけてね」とか何とか言いながら
ノーカウントにする教員も多かったですよ。
教員の好みによる生徒の扱いの差はかなり酷く
上にあげた遅刻扱いの他に
・大学の指定校推薦枠をこっそり譲ってもらう
(気に入らない生徒が指定校推薦について聞くと「そんなものをあると考えるな!」と一喝されるのがオチです)
・試験の問題を事前に教えてもらう

等があったようです。
Posted by ユーイング@東中高OB at 2006年03月26日 18:02
調子が悪くて学校を休もうとしても
「午後からでもとにかく来い」と半強制的に登校させらた。
単位認定も欠課に厳しく、うちらの時は確か10%欠課すると単位がもらえず進級できなくなると脅された。
病気でも何でも学校に来るのがそんなに偉いのか。
それで病気が悪くなったら学校は責任を取るのか?
Posted by 青葡萄 at 2006年08月22日 23:07
連絡は親?自分?
Posted by あ at 2006年08月23日 02:39
「気合いがたりないんだ!」とか、電話ありました。無理をすることは偉いこととなっているようですね。
  どれだけ無理をできるかが、どれくらい偉いかだ。

わっけわっかんない。
Posted by 大宮片栗粉 at 2006年09月17日 19:34

私は今、高1で今年入学しました。入学式が終わった後、自分の教室に行ってHR?をしました。その時担任に最初に言われたのが、「私が前もっていたクラスは部活に入っている人も一年間無遅刻・無欠席・無早退の人が10人もいました。皆さんもその位頑張りましょう。」と言いました。入学おめでとうと言うセリフを最初に言わずにナゼ第一声が欠席のこと?!入学してそうそう“この学校は何かあるな…”と思い、偶然見たこのブログを知り、書き込みました。
ちなみに、見てたのは結構前で、書き込みは今回が初めてです。

青葡萄さんのようなことを言われたことは自分はないですが、部活で大会が近づいている時に欠席をすると顧問に電話している人は「遅くてもいいから来い」と言っています。私は別段強制的とは思わないんですが、何か絡んでいるんですかね??皆さんはどうですか??何か意見etc.あれば教えて下さい!!

Posted by 現栄高生 at 2006年09月18日 23:46
普通に休めます
Posted by 北生 at 2006年09月29日 21:41
親が「熱があるので今日はお休みさせていただきます」と連絡したら「熱は何度くらいあるんですかねぇ?」と言ってきた。微熱だったら来いよとでもいいたいのか。

あと調子悪くて早退する時。2時間目終了後帰らせてくださいと手紙出したところ「なんで時間指定してんだよ」と言われました(したらイカンのか。じゃぁいつ帰れと)なんとか帰れたものの、帰る直前ももう少し頑張れないかとかしつこく言われました。

あと僕は体調を崩しやすく休みがちなんですが
たまにかかる電話や早退するそのたびに「中学でほとんど学校いかれなかったやつがここに来た途端無欠席で卒業したんだ。だからお前も少しぐらい調子悪くても頑張れよ」

僕はその生徒じゃないんですよ、先生。
他人ができるからといって僕ができるとは限らないんですよ?先生。
Posted by 花咲生徒 at 2006年11月30日 15:59
熱が40度近くあり、下痢も激しかったので、休んだら、翌日、廊下に正座させられ、反省文を書かされた。
Posted by 栄OB at 2006年12月01日 15:01
現栄高生 >
確かにうちのクラスにも部活やってて無欠席・無遅刻・無早退の輩は結構いた。おまけに、そういう連中は出席率100%を目指していたりする・・・私は、出席率など気にする必要ないと思うし、休みたければ休めばいいと思う。(あんな学校生真面目に毎日行っても意味ない)
教員が出席率を気にするのは、月曜にある全校朝会の出席率優秀クラスの表彰を見れば分かるだろう・・・普通の学校じゃあんなことはしない!いかに栄が狂ってるかが分かるだろう。あんなことで時間を使うことがいかに無駄かを、何故いい大人が分からないのか不思議。
Posted by 神様 at 2006年12月02日 04:12
欠席したことは、すべて出身中学と保護者に詳細
に報告されます。こんなことをする実益は、どこ
にあるのか。理事長は、精神鍛錬を根拠にその正
当性を全く変えようとしません。人間はロボット
ではありません。体調不良の時は、休ませるべき
です。寄付金額の多い家庭の子には、頭髪検査を
初め、全てがルーズな扱いをするのは、背理だと
私は思います。違いますか ?
Posted by 栄OB at 2006年12月02日 14:50
>神様さん
コメントありがとうございます!!
お礼の返事が遅くなってしまって申し訳ないです…。あのコメントした日から『欠席させない』という欄がなくなってしまった為、返事が今更になってしまいました。
本当にすみません…;;
Posted by 現栄高生 at 2006年12月13日 23:51
>現栄高生
いえいえ、気にする必要はないですよ。
現栄高生さんはまだ1年生だから、あの学校のことはよく分からないかもしれないが、教師に目を付けられなければ、そこそこ楽しく過ごせる筈です。
あとは、あなたの担任次第・・・・・
Posted by 神様 at 2006年12月17日 20:16
欠席させない真の理由は、理事長の見栄だと思う
。献血同様、理事長の時代錯誤と金銭欲により、
生徒の自主性は、完全に抹殺される。
Posted by 栄卒 at 2006年12月24日 12:35
私は、2年生の時に2・3日風邪ひいて休んだ事あるけど、先生からも何も言われずに休めましたよ。
それ以外は無遅刻無欠席でしたが、確かに出席率が悪いと、先生がHRの時に「私たちのクラスがまた最下位なので次はちゃんと来て下さい。」みたいなこと言ってました。

でも、無遅刻無欠席でいることはいいことだと思います。

休みたければ勝手に休めばいいし、先生とかにとやかく言われようが、自分の信念貫けば良い話ではないでしょうか??

>神様
確かに、担任になる先生によっては楽しめる可能性はありますよね!
それに、栄は何気楽しいですよ!修学旅行だってアメリカに行けるし、TDLとかTDSにも行けるし。

その人の考え方によっては、充実した学生生活を送れるはずです。
Posted by 栄OG at 2006年12月29日 02:54
学校を休むなと言うのは無かったですが、体育の授業はそんな感じでした。
生理痛でも頑張って体育やれ、他の女子はみんな耐えてるんだ!なんて精神論を持ち出すし、
プールは生理でも見学できませんでした。理由に「生理」って書くのがいけないみたいです。
Posted by ルイス at 2007年03月30日 17:36
こんにちは。
私は現役栄東高生です。

他の佐藤栄学園系列の学校については分からないのですが…。
まず、私の担任の先生は欠席や遅刻に関してとやかく言いませんし、他クラスの生徒からそういった話を聞いたこともありません。むしろ、「体調がすぐれないときは無理せず休みなさい」と言ってくれます。
ですから、この問題に関しては納得できない部分があるのですが、根拠は何ですか?

こんな事を書くと『洗脳されている』とか言われそうですが、個人的には栄東高校はとても良い学校だと思っています。
Posted by あめ at 2007年06月20日 22:55
人や場所によって違うところはあるけれど、違う部分は違うと否定することは大事ですよね。
Posted by 北OB at 2007年06月22日 12:00
それと、確かにどの辺りまでが洗脳されているという基準が分からない。正直
Posted by 北OB at 2007年06月22日 12:01
皆勤率を、学年、所属科、クラス単位で夫々競わせていた。これは、江戸時代の5人組と同じ原理。
一個人の欠席が、甚大な影響を及ぼすため、休む
ことができずらい。
Posted by 昭和の栄生 at 2007年06月24日 14:34
たしか、保健室に行く前に「入室カード」みたいなものを書かされ、担任の印鑑などが必要です。
あと、ベッドはあまり使わせてくれません・。
Posted by 栄生 at 2007年06月26日 20:36
こんにちは。
私は現役栄東高生です。

他の佐藤栄学園系列の学校については分からないのですが…。
まず、私の担任の先生は欠席や遅刻に関してとやかく言いませんし、他クラスの生徒からそういった話を聞いたこともありません。むしろ、「体調がすぐれないときは無理せず休みなさい」と言ってくれます。
ですから、この問題に関しては納得できない部分があるのですが、根拠は何ですか?

こんな事を書くと『洗脳されている』とか言われそうですが、個人的には栄東高校はとても良い学校だと思っています。>>

中学はね。

うちの高校は年30もいかなきゃ理社の単位とれねーから。
そのまえに退学だけどな。
Posted by ピー助 at 2007年07月10日 14:55
欠席させない理由は、学園色に染めるためだと
思う。
Posted by 1986年の栄卒 at 2007年09月08日 00:27
因みに、私は、3年間、無遅刻、無欠勤。
根性ついたと思う。
Posted by 埼玉栄 1999年卒 at 2007年09月24日 21:06
皆勤賞の認定を巡って裁判沙汰になったことを
記憶している。
Posted by 1986年 埼玉栄入学 at 2007年10月11日 23:09
元埼玉栄教員。病気や諸事情で休暇を取れば、
その分確実に給与から天引きされていた。
逆に、残業しても、一切手当はつかなかった。
Posted by 匿名 主婦 at 2007年10月26日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。