2006年04月02日

管理教育

管理教育的とされるもの
生徒の意見を聴取せずに制定される校則
制服着用の強制
体罰の行使
軍隊的な体育授業(集合時や準備体操時に大声を出すよう強制され、声が小さいとやり直させるなど)
運動会(体育祭)におけるマスゲーム(組体操・ダンス)での一糸乱れぬ動き(1週間以上の練習で、体罰や叱責を伴う厳しい指導を通して形成される)
国旗の掲揚(日章旗の掲揚)
国歌の斉唱(君が代の斉唱)
高校野球(日本高等学校野球連盟)
礼儀作法の重視や服装規定などが、人権の観点から管理教育的とする見解がある。
学習指導要領への服従強要

上記の項目が当てはまりました。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2


posted by 告発者(管理人) at 19:27| Comment(27) | TrackBack(0) | 厳しい校則・規則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理教育の何が悪い?
生徒の意見を聴取せずに制定される校則→例えば?
制服着用→普通じゃない?
体罰の行使→内容にもよる。HR始まる時にカロリーメイト食べていてビンタされた奴いるけど、自業自得。
運動会(体育祭)におけるマスゲーム→保体科なんだから組体操以上のこと当然じゃない?
国旗の掲揚・国歌の斉唱→ぎゃあぎゃあ言いすぎ。小中でもやってたぞ?
高校野球→自分の学校なんだから応援しろよ。授業なくなったりするし。
礼儀作法の重視や服装規定→何がわるい?
学習指導要領への服従強要→そうか?
Posted by OB at 2006年04月04日 21:10
OBさんのおっしゃるとおりです
なぜここまで酷くおっしゃる必要があるのでしょう?
私には無理やり佐藤栄学園を悪者にしようとしてらっしゃるとしか思えません
たしかに、佐藤栄学園にも悪い点はあると思いますが悪いところはどこの学校にもあるんじゃあないでしょうか
私はこの学園の生徒です
この学校にかよってよかったと思います
あまりに過剰な批判をするようでしたらこちらも対策をとらせていただきます
Posted by 在校生 at 2006年04月04日 23:28
>在校生

教員乙としか言いようがないでうsね。
在校生が「こちらも対策をとらせていただきます」なんて言うとでも?
やるならもう少しうまくやりなさいよ。
大体どの先生かは察しがつきますが、いい加減に学習したほうがよろしいかと。

>管理人さん
栄系列の職員は、しばしばネット上で情報操作を試みます。
どれも杜撰なものですがねw
気にせず、とまでは言いませんが、あまり相手にしないほうがいいと思います^^
Posted by 本当の在校生 at 2006年04月05日 16:31
佐藤栄学園の生徒でも教師でもありませんが、コメントさせていただきます。
僕はこのサイトができた頃から見させてもらっています。
最初の頃は「これはひどい」と、頷けるような記事が多かったように思えるのですが…最近は何でも無理やり批判しようとしているような記事が多いのではないでしょうか?
脱税の問題などは頷けますが、「制服着用の強制」は、OBさんの言う通りにしか思えません。
Posted by 通りすがり at 2006年04月06日 00:18
でた、現職員。
2ちゃんでも生徒のフリして書き込んでる職員だろ。二人とも
Posted by 本物OB at 2006年04月06日 00:50
>あまりに過剰な批判をするようでしたら
>こちらも対策をとらせていただきます
めずらしい「在校生」ですね(笑)
いったいナニをするんですか?
是非教えて下さい。

>OB?氏
あなたは学園の教員では? 文章で察しがつきます。
また、生徒の立場に立ててないのがよくわかります。
Posted by 栄卒のS at 2006年04月06日 10:17
教員じゃないし。
生徒の立場って生徒全員が否定的だと思ってるの?考えはなはだしい
母校に対して批判しか出来ないって悲しすぎ
Posted by OB at 2006年04月07日 00:43
>母校に対して批判しか出来ないって悲しすぎ
仰る通り。
私も母校を誇りに思いたい。
しかし、在学中の校風や現在話題の事件を省みると、とてもそんな気にはなれない。
悲しいと思う。
今こそ学園の膿を全て出し切って再生していただきたい。
誇れる母校になっていただきたい。
Posted by 東OB at 2006年04月07日 16:27
>生徒の立場って生徒全員が否定的だと思ってるの?
そんな事は思ってませんね。
気になるのはあなたの妙に高圧的で共感性の無い文章です。
あなたにとって管理教育が無問題でも、他の多くの生徒には苦痛でしかなかったのです。

>母校に対して批判しか出来ないって悲しすぎ
生徒を人として扱わないような母校を誇る気にはなれません。
お金が何に使われてたのかはっきりするまでは批判はやめません。
Posted by 栄卒のS at 2006年04月07日 20:09
>東OB
誇りを持てる学校ならこんなこと書かれないよぉ〜。
って、てめー教師だろ
Posted by 10年前の栄卒業生 at 2006年04月12日 02:13
>誇りを持てる学校ならこんなこと書かれないよぉ〜。
>って、てめー教師だろ

だから膿出して誇りを持てる学校になれって書いただろ、
現状肯定なんか一言も言ってねーよ
その腐った目でもう一回文章読み直せやチンカス
無条件に学園マンセーする工作員とは明らかに内容違うだろうボケ
Posted by 東OB at 2006年04月12日 15:53
>>生徒の立場って生徒全員が否定的だと思ってるの?
>そんな事は思ってませんね。
気になるのはあなたの妙に高圧的で共感性の無い文章です。
あなたにとって管理教育が無問題でも、他の多くの生徒には苦痛でしかなかったのです。


Posted by 栄卒のS さんのような素晴らしい人が
みんな卒業してしまって、栄校は本当に良い高校になりましたよ。
あなたの様な我侭でどうしようもない生徒が居なくなって良かった!!
もしかして本当に悪いのは、ほとんどの人が理解できる常識を苦痛としか取れない貴方を栄校に入学させたのが一番悪いのかもね
Posted by 高校生の親 at 2006年05月13日 16:38
>高校生の親
あなたも「親」じゃないでしょ。文読めばわかりますよ。

>ほとんどの人が理解できる常識を
随分独り善がりな方ですね。
Posted by 栄卒S at 2006年05月14日 17:31
栄卒Sさん
あなたも随分独り善がりな方ですね。
Posted by R at 2006年05月14日 23:07
栄東のマスゲに関しては、本人の自発的意思によって参加だから問題ないだろ。
やる気ねーなら拒否ればいいし。
体育系部活に入ってるから強制ってのはいただけなかったが、出てない部活生もいた。

結構、本人の意思薄弱を棚に上げて学校叩いてるヤツばっかかもな。
周りがやるから、とかそんなんばっか。
てめぇじゃなんもできねぇカスばっか。
Posted by A at 2006年05月16日 11:36
>R
いいかげん名前変えて書き込むの止めてくれませんか?
Posted by 栄卒S at 2006年05月17日 10:27
あなた可哀想。性格ひねくれすぎてて・・・笑
そこまで??って感じ。栄生なんですか?管理人さんは。そんなにいやなら辞めてみれば?私は栄じゃないのでなんともいえないですけど。もし、私だったら言いたいこと全部先生とか校内放送とかで流してやりたいこと全部やって退学します*笑 ウジウジこんなところで文句ばっか言ってないで本人に言ってやれば??応援しますよ、もしやるんだったら^U^*あなたにそんな勇気と根性があればね☆
Posted by at 2006年05月30日 19:40
下らない煽りですね。
Posted by 栄卒S at 2006年06月01日 12:19
この件の批判はどーでもいいと思う
Posted by 北OB at 2006年06月08日 16:05
管理教育についてだけど、栄は比較的厳しい故管理教育と見なしても間違いじゃない。でも、生徒の中に悪い連中が多いのは事実。私の知る限り、特にスポーツで特待生の連中の態度には目に余るものがある。そういう人には、教育が必要。(本来なら家庭で行うレベルの教育)
問題なのは、まともな生徒がそういう連中のせいで過剰な管理教育を受けるはめになっていること。これを改善しない限り反発を呼ぶことに繋がる。さらには、卒業後社会に出てから問題を起こす可能性が高まる。
それに偏差値の高い学校に限って校則はゆるかったりするらしい。栄が部活ばかり重視している限り、まともな生徒はなかなか集まらないだろう。αコースは、凄いと謳っているが、実際はそんなことはなく教師の考えが甘いと思う。大学の友人の高校などに比べれば足元にも及ばない。
Posted by 元栄α生 at 2006年07月05日 07:38
全体的に言うなら栄卒Sの批判って高圧にして根拠のなく確信ができない無理な批判ばかりなんですね(全部がではないが)。何か焦ってるって感じですね。どんな性格なのかかなり気にしてる人多いんじゃないですか?栄卒Sの批判のせいで、管理教育の批判じゃない批判がほとんどあるじゃないですか。
Posted by 匿名の総論 at 2006年07月31日 14:20
栄卒Sについて
1批判が高圧すぎる
2他人の意見にけんか売りすぎ
3性格が危なそう
4焦りすぎ
Posted by 匿名 at 2006年09月15日 23:03
教育は、不当な服従・支配をもって行われるべきでない。よって、佐藤栄学園の教育は非難されてしかるべき。むしろ、教育と呼ぶのもおこがましい。
Posted by 親愛なる栄太郎様、万歳! at 2006年11月28日 01:29
管理教育の目的は、正常な判断力を奪い、学園の
支配に従順にさせる行為に他ならない。頭髪検査
、不意打ちの持ち物検査、母校訪問、何れも合理的な説明できない。即ち、外部との接触を避けさせ、多方面から徹底的に監視することによって、
孤立させることが目的と思われる。卒業して見て
、改めてこの高校が異常な学園であったことを痛感する。
Posted by 栄出身 at 2006年11月28日 14:10
管理教育に関しては 皆さん賛否両論あるようですですね。  これは各人の卒業した学校に
より 「生徒を信頼する学校」「生徒を信頼せず
教員や学校だけで行事を行う学校」の2つがあり
意見が別れるのは 当然な事だと思います。
自分は H高校のOBですが  ここに関して
言えば 学校行事は生徒の意見を全く聞いてもらえません。  学校行事に生徒が参加し
卒業アルバムは 切り抜きが溢れている
そんな中学時代を過ごしただけにショックを
受けました。   高校生なのに もっと
生徒の意見を尊重し  アンケートを取り生徒が
学校行事に何を望むのか  卒業アルバムも
学校が独断で作るのではなく  生徒に創る機会
を与えてほしい  それがなされなければ
佐藤栄学園は  いつまでも批判されます。
Posted by 三郎 at 2006年12月08日 11:10
管理教育も良い面はあります。知的水準の低い生徒は、精神年齢が低い為、自分で判断することが
不十分です。そこで、規則を設け、生徒が破目を
はずさない様に、監視するほうが、将来的な視点
からもとても良いと思います。現に、ランクの低い無干渉な高校は、公私を問わず、凄まじく、
荒れ、中退者を大量に発生させます。これは、社会損失でもあるのです。しかし、栄に関しては、
旧態依然の過剰な規則が多すぎると思います。
度をすぎた規制は、確実に生徒達の心に傷を残す
と思います。
Posted by 栄OB at 2006年12月09日 23:34
制服が管理教育だって言うなら、私服校行けばよかったんじゃない?って思います。
学習指導要領への服従強要ってなんでしょう。wikiにも項目にあるけど。
あれって文部科学省からの通達ですよね?
例えば私の時間割から体育は削ってねっていう権利ですか?
もしそうだとしたら、それは野菜嫌いだから野菜入れないでねっていうレベルの感覚なのか、本当に病気で体育できない子に体育を強要してるのかにもよりますけど。
後者だったらひどすぎるし訴えた方がいいよって思いますが、前者だったら高校なんか義務じゃないんだしやめれば?って思います。
Posted by ルイス at 2007年04月06日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。