2006年06月22日

佐藤栄に進学を決めた理由を聞いてみたい(コメント転記)

佐藤栄に進学を決めた理由を聞いてみたいね。

まぁうだうだいってる奴は進路を真剣に考えないで適当にいける高校で選んだ奴だろうけど。

Posted by 高木 at 2006年06月18日 01:25

http://satoe.seesaa.net/article/19173526.html#comment


posted by 告発者(管理人) at 18:10| Comment(31) | TrackBack(0) | 生徒の実態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近いから
Posted by at 2006年06月22日 19:47
私はもともと地元の高校に行こうとしてたんですけど、公立以上の設備の良さに入学を決めてしまいました。外見より内面をもっと見ておくべきでしたね。
Posted by 現・徳栄生徒 at 2006年06月23日 19:08
夢を叶えるため。
まさかこんなに厳しいとは思ってなかった。
金の負担も大きいし。
Posted by at 2006年06月23日 21:37
早慶全部落ちたから。
進学実績は良かったから栄東にしたが。

中は糞だった。
Posted by at 2006年06月24日 00:37
スポーツを楽しみたいと思ってたから。
規模も大きいしね。
囚人生活が待ってるとは思わないよ。
Posted by 栄卒のS at 2006年06月24日 08:57
よっぽど甘やかされて育ってきたんだね。文句ばかりで。
Posted by at 2006年06月24日 18:04
管理人さん、上のような中身のない煽り書き込みは消しませんか?
もう反論するのも馬鹿馬鹿しいですし、ネームもつけず固定せずでフェアじゃないですから。
Posted by 栄卒のS at 2006年06月25日 21:49
まぁ確かに文句ばかりだけど甘やかされて育ってきてたらあの環境じゃ生きられないな。
ってか中傷してるやつが一番甘やかされて育ってきてるからまわりを下等にみてるんじゃない?
どうせ親の脛噛ってるニートとかなんじゃないの?
Posted by 匿名 at 2006年06月27日 21:04
↑の匿名さん

この学校はニートにはつとまりませんよ、きっと。
Posted by 通りすがり at 2006年06月29日 23:35
近いからですね
Posted by 北生 at 2006年10月02日 20:03
第一に落ちたから。。。
きれいだったし入学したが、外見だけ。柱は空洞だし、壁も空洞。ピロティなんか雨が降ると雨漏りするんですよ。
Posted by 東 at 2007年06月24日 16:41
僕も友人も含めて、殆どが、知名度。地元、指扇
中の生徒たちだけは、通学距離。
Posted by 栄OB at 2007年06月28日 14:54
担任に無理やり受けさせられた。当時、同ランク
の浦和学、玉一を受験を選択しようとしてたが。
成績がある程度良好なクラスメートは、必ず、
栄東を受けさせられていた。
Posted by 昭和最後の栄卒 at 2007年07月27日 13:02
知名度と各種クラブ活動の業績、そして、設備
Posted by 埼玉栄  at 2007年08月01日 15:05
担任、学習塾双方から薦められた。担任からは、
花咲の受験も打診された。クラスメートも同じで
あった。
Posted by 埼玉栄卒 at 2007年08月06日 22:06
全問マークセンス方式の試験であったため、
受験した。また、理科が苦手であったことも
理由。昭和当時、英、数、国の3教科。
また、当時は、好景気を背景としたベビーブーム
で、手頃に受けられる側面もあった。
Posted by 大昔の栄卒 at 2007年08月11日 15:10
成績がかなり上位でない限り、埼玉栄の受験を
薦められます。上位者は、栄東を薦められる
Posted by 指扇中卒 at 2007年08月30日 15:14
先輩が通学していたため。
Posted by 昭和最後の栄卒 at 2007年09月28日 13:41
中学最後の偏差値が主要3科で65、5科で60
。当時としては珍しく類型システムを採用し、知名度が高く、自転車で30分の距離、近代的設備
、来夏の甲子園出場が確実視されている等の多くの要因により、栄高を選択した。当時、通学していた塾の講師から、”あんなところに行くなら、
塾はやめろ。同じ系列なら、栄東にしろ”と言われたが、栄東も自転車通学可能であったため、吝かではなかったが、早朝マラソンがあったのと
制服が徳栄同様ダサいので、受験自体を辞退。
大幅に妥協して入学したのに、入学後、すぐに
実施された模擬試験で、なんと、21位。上に
まだ20人いたのは、少しショックであった。
金を支払い、学園の言うことに従っている振り
さえすれば、なんのお咎めもなっかった。
寄付金を多く支払えば、悪名高い頭髪検査も
献血も逃れることはできた。高校3年間は、全く
勉強しなかった。高3最後の模擬試験は、約千人
中九百番。完全に堕落した。当然大学進学は視野
になく、向学心が全くなかった私は、専門校に進学することもなく、就職の道を選んだ。普通の
高卒ではとても無理な優良企業から求人がたくさんきていたのには驚いた、そして、大手の宅配会社に就職した。このことが、この高校を選択して
よかったと唯一思った点である。
Posted by 1986年 埼玉栄入学 at 2007年10月11日 23:07
ブラスバンドやりたかったため。
変態音楽教師がいるとの噂があったが、その通り
であった。高校生活は部活中心。社会との接点は
ほとんどなかった。某音楽大学に進学した。
Posted by 匿名 ♀ 栄 at 2007年10月23日 15:15
自分も含め、理社が苦手な人たちが多かった気
がする。当時は英、数、国の3教科。私立は、
難関校を除けば、この形態。科目数が異なる公立
とは、そもそも比較のしようはできない。明らかに、科目軽減のほうが負担は軽い。底辺の公立高
と中堅前後の私立高では、実際は前者のほうが、
難易度は高い。楽して入学した分、学費が高い
といえる。栄の場合、全問マークセンス方式の
ため、一層このことは当て嵌まるといえる。
これは、当時通学していたある塾講師の発言です。
Posted by 昭和後期の栄出身 at 2007年11月10日 09:26
確かに、設備は凄いけど、有効に使用することは
できなかった。外見は立派。中身は、クズ。
Posted by 栄OB at 2007年11月12日 12:13
親の反対を押し切って息子が入学しました。
しかし、話に聞くほど悪い学校では無い様な気がするが・・・・・?
金も思ったほど掛からんし、先生や部活の先輩もいい人が多いみたい。(子供がそう言っています。 部活の集合場所で初めての所だと先輩が地図付きでメールを送ってくれたり、帰りによくジュースを奢ってくれるらしい)
立派な設備の割には授業料安いんじゃないの?
Posted by 徳栄保護者 at 2007年11月21日 14:52
大宮法科やその他の高校でも、学費に減額がなさ
れています。が、姿形を変えた姑息な手段での金銭徴収は必ずあると思います。近所の不動産屋の
息子さんが、今春、栄東を卒業しましたが、支払
い金額を計算してみたら、学園側が当初、説明していた金額と大きく開きがあったそうです。
徹底的に調査して初めて判明したそうです。
くれぐれも注意して下さい。
Posted by 徳栄保護者へ at 2007年11月25日 16:11
今年4月に入学してまだ8ヶ月ほどですが、寄付金等の要求は一度もありません。保護者会も妻が2〜3度行きましたがその様な話しも無いそうです。
毎月、授業料として引き落とされる43000円以外はほとんど掛かりません。(交通費、部活でかかる個人的な費用は別ですが)
ネットの情報や会社の若い連中から聞かされた話しとは程遠いので、いささか拍子抜けした次第です。
本格的な金銭要求などは、まだこれからなのでしょうか? 注意したいと思います。ありがとうございました。
Posted by 徳栄保護者 at 2007年11月30日 01:52
佐藤栄学園は、現在、国税と県から監視されている段階で、かつてのような金銭徴収を自粛してい
ると推測されます。この件に関しては、埼玉県
内の代議士が実際に動いた模様。考えられる予想
外の金銭は、@大学進学を推薦で行く場合、
学園の用意するセミナーに強制的に参加させられること。A徳栄は、今年は野球が強いので、その
賛助金を徴収されること。等考えられますが、
いかんせん、金の学園ですから、支払いを拒否
すれば、嫌がらせ。例、指定校推薦をくれない。
、最下位クラスに組み込まれる等を受けるか
と思います。
Posted by 徳栄保護者へ 栄卒より at 2007年11月30日 13:26
自分は食物科に入りたくてきたのに、今の自分は部活が中心である。
調理実習のあとに毎回『実習ノート』というものがあり、それはとても大変で短い提出期限までには終らない。
そして、教師からの採点があり、だめなところがあるとやり直しで再提出しなければいけない。

現在、部活中心の生活の自分は実習ノートなんてやるひまがない。
部活も部活で、顧問が機嫌が悪いと部員に八つ当たりしてくる。いつも何もせず、ただいるだけで偉そうにしているだけ。

こんなんならいっそのこと、高校を辞めようか考え中です。

でもこの高校は、ちゃんとやらない生徒や反抗する生徒(いわゆる、不良生徒)に対して『嫌なら高校なんて辞めろ。』なんて言ってくるが、辞めようとすると『もうっちょとよく考えてみろ。』なんて言ってくる。矛盾していると思いませんか?

こんな高校だけど、なかには本気で生徒のことを考えている教師も居る訳で…

佐藤栄太郎に言いたい。
生徒が思う、嫌な教師は排除しろ!
Posted by 現・花咲生 at 2007年12月07日 17:33
上尾の中学校出身です。担任から、埼玉栄を
無理矢理受けさせられました。行く気は全く
なかったけれど、上尾高校の場合、伝統的に、
浦実の併願が多い。中の良い知人は、埼玉栄に
進学したけれど、疲れきっていた。ただ、上尾
高校に入学した同級生の半分は、堕落していった
のも事実。入学時の学力の割に、進路は、ボロボロ。国立は、ゼロ、私立も有名校は、推薦、
学年トップが、早稲田合格したけど、浦一女
を僅差で不合格となった2次募集組。無干渉主義
。高校時代楽しかったけれど、失うことも多い。
Posted by 上尾高卒 at 2007年12月21日 13:54
受験生の長所を最大限くみ取ってくれた。
得意学科やクラブ活動の諸点を選抜に際して
考慮してくれた。この点に感謝している。
また、埼玉栄に合格できたからこそ、自分にとって、ランクの高い公立に挑戦することができた。
また、大学に入学した際、埼玉栄高の知名度が
全国規模であった。つまり、知らない人の方が
少ない。天下の名門、浦和高を抜いていたと
思う。
Posted by 栄卒 at 2008年02月21日 20:22
もう、22年前の話ですが、埼玉栄、花咲徳栄
の2校を受験しました。因みに、偏差値40
はなかったと記憶してます。当時は、ベビー
ブームとバブル経済開始年で、高校受験は、
かなりたいへんな状況であったとおもいます。
花咲は、なんとか受かるとおもってましたが、
栄同様不合格であった。因みに、私の中学では、
埼玉栄は、倂願では、結構成績上位者が受験して
いたし、人並みの成績以下での合格は、原則
なかったと記憶している。選択した理由は、
全問マークセンス式であったこと。要するに、
まぐれ当たりを期待した。他には、小松原、
埼玉工大深谷等多くの3流私立を受験しましたが
、全て、不合格。上尾東高に入学した。すぐ、中退。現在は、調理師をしている。
栄と花咲は、完全手抜き試験だとおもった。
最低ランクとされる小松原でさえ、それなりの
問題であったとおもう。因みに、埼玉工大の
数学のもんだいは、0点であった。
Posted by 無名 at 2008年03月01日 17:12
ガタガタ言ってないで稼げ!!
Posted by えいた at 2008年03月24日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。