2006年10月27日

履修関連

急遽作りました。
記事は後日。
ちょっと長いので後でまとめます。


以下コメント全転載

何処に書けばいいのかわからなかったので一番新しいここに

今富山の高校で話題の社会を一教科しかやってないという話題
栄東はこれよりひどかった
自分は理系だったが社会は一科目しかやってなかった(地理選択)
だが通知表にはなぜか地理と世界史の二項目に分かれていた
中間テストでは地理のテストを1つ期末では地理のテストを2つやったが
先生なども普通に期末の片方は世界史の評価をつける分だと言っていた

理系はこんなもんだが文系の友達の話を聞くともっとひどく
3年に上がってからは理科やら数学やらはまったく授業が無かったと聞く

ちょっとまとまりの無い文章になってしまって読みにくいかもしれないが、趣旨はわかってもらえると思う。
Posted by 東卒業者 at 2006年10月25日 23:27

俺は国語Tしかやってないぜ!
Posted by ・ at 2006年10月26日 03:09

最近そのニュースは有名ですからね。実際11件で66校だとか。栄東にもそんな実態があったんですね。
Posted by 北OB at 2006年10月26日 07:36

同じく理系 現社選択
2年に入ったらすぐ、地理か現社かの選択を迫られる。
2教科掛け持つことはできず、理系では日本史や世界史の選択肢はない。

現社を選んだ自分は地理を受けることがないのだが、
地図帳だけは強制的に買わされる。
ちなみに今話題の単位不足の問題だが、自分は3年間通して現代社会しか受けていない。
自分に限らず、ほとんどの理系選択者はそうだろう。

こんなのは氷山の一角で、何より問題視しなければならないのが入学募集の杜撰(ずさん)さ。
まず
「指定校推薦は使えないのに、高校の入学者募集時には使えると言っている」
ことで保護者が欺かれ、入学した者も募れば少なくはない筈。
実際は、2/3以上が有名大学に入れるほどのオファーが来ているようだが一切を拒否している。

また、現役合格率や進学率の高さを自慢しているが、
1人が同じ大学の3学部を合格した場合、3人がその大学を合格したこととして扱われている。
上智全国1位、早稲田8位になるのも頷ける。

ただ、教師がサボっているというわけではない。
むしろ教師の熱意には並外れたものを感じることも多い。
何が悪いのかっていうと、方針や制度を決めている経営陣に責任があると思っている。
その責任が教師側に追いやられないか、心配である。
Posted by nuru at 2006年10月26日 23:14

履修関連で書こうと思ったらもう書かれてた。

俺も東卒業者さんと同じで、
確か、通知表上では政治経済かなんかの成績と同じ評価をつけるって説明された記憶があります。
また、その説明をするときに担任が「問題だけど、言わなければ問題にならない」とも言っていました。

埼玉新聞に「県内の高校には問題がない(と回答があった)」という記事があったと聞いたのですがどうなんでしょうね。
もしかしたら現在では5科目受験になっているし、ちゃんと履修しているかもしれませんが。参考になれば。
Posted by 栄東OB at 2006年10月27日 00:54

確かに,私も世界史しか受けていないですね.
1学期は地理の単位になって2学期は世界史の単位になるっていう感じだったかな?
不思議に思って在学中に先生にきいてみたことがありました.
本当は両方受けなければならないのだけれど,みなさんには受験で良い成績を残してもらいたいので,そういう風に単位を調整して他の科目に時間を回しますので,それで良いんです.
とのことでした.

といっても,受験で使う科目の授業も大した内容じゃなかったんですけれど.
特に英語なんて.
Posted by 元東高生 at 2006年10月27日 01:08

へえ
あれって公立だけの問題だと思ってたら私立もなんだ
栄東でやってたって事は栄系列全部もかな?
たまたま東だけ、なんてのはありえないだろうし
Posted by ・・・ at 2006年10月27日 13:02

公立が単位不足ゼロなのは電話でしか調査されてないからだと…

栄も現代社会をやっているのに日本史に成績が付いてます。

Posted by P at 2006年10月27日 13:04

>・・・
北は大丈夫な模様。まぁ、うちは進学校じゃないからなw
Posted by 北生 at 2006年10月27日 16:53

栄では理科総合は教科書だけ買わせておいて授業は一時間もやりませんでした。
Posted by 栄 at 2006年10月27日 17:15



posted by 告発者(管理人) at 18:36| Comment(23) | TrackBack(0) | 学校案内に載せられない特徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栄ですが、一年の頃おれらは理科総合やりましたよ。
Posted by P at 2006年10月27日 20:13
αはやってない
Posted by 栄 at 2006年10月27日 21:17
NHKのニュースで更に41県で386校と発表されていた。もはや佐藤栄だけの問題ではないが、この学園はその事実を間違いなく隠すと思う。
Posted by 北OB at 2006年10月27日 22:17
東卒業者さんの話が本当ならば、埼玉での発覚は
聖望学園(世界史と日本史を2、3年次に分けたうえ3年次を数学に振り替え)▽東京成徳大深谷(特進コース生徒44人が日本史か世界史を未履修)
▽川越東(世界史を理数系の授業に振り替え)▽本庄第一(現代社会を日本史に振り替え)――

まだこれだけのはずなので、未発覚の問題になるんじゃないでしょうか
Posted by ・・・ at 2006年10月27日 23:18
私も栄東出身の理系です。世界史Aの教科書を買わされましたが、実際は現社を二年間地理を一年間やらされました。世界史やってみたかった
Posted by 栄東 at 2006年10月28日 12:09
今もかなとは思ったけど、俺が卒業した後に東高校は、中学もかな?5教科受験になったでしょ?
で、一応東大とか国立レベルを目指しているわけで、今はもしかしたらちゃんと2科目選択してるのかも
だとしたらラッキーだったな、栄太郎!
Posted by 栄東OB at 2006年10月28日 12:26
金と名誉のことしか考えてないんだよ
Posted by 栄 at 2006年10月28日 12:46
栄東の高校生は間違いなく履修を満たしてません。
現に日誌を書き替えるために昨日あたり必死で日誌探しを授業中にしていました。
教師が、書き替えるそうです。社会系と理科系は再履修。
Posted by 774 at 2006年10月28日 17:34
そもそもこれって今年の学生だけの問題じゃないでしょ
過去にも未履修のまま卒業してる人がいるかもしれないし
Posted by ・・・ at 2006年10月28日 19:11
>>・・・
だから、今年の生徒も無罪放免なんのペナルティもなしでいいってことか?
Posted by 北生 at 2006年10月29日 13:09
おそらく履修関係を一番最初に書き込んだ者です

>>Posted by 栄東OB at 2006年10月28日 12:26

こちらの方のコメントですが多分今もやってない科目があると思われます
自分は今年卒業しましたので去年までの事ですが、今年から直ぐに体制が変わるとは思えないです
去年までは国立型でも、少なくとも文型なら理科は一科目、理系なら社会は一科目、しかやっていませんでした。
理系は全員国立型でした。文型は私立型のほうが断然多かった。
Posted by 東卒業者 at 2006年10月29日 14:25
んじゃ完全に隠蔽工作&金で発覚してないだけじゃん
ビラ配るんなら、栄東のネタはこれに決定だな
Posted by 栄東OB at 2006年10月30日 11:14
もうニュースを見てご存知の方もいると思いますが、履修不足が原因で自殺した校長がいる。しかし本当に学校だけの責任なのだろうか?教育委員会と文部科学省に何の責任もないのだろうか?
Posted by 北OB at 2006年10月31日 07:49
必修教科履修漏れが新たに判明した西武文理、開智、正智深谷、栄東、本庄東の私立高五校は、県の前回調査では履修漏れを認めていなかった。三十日の再調査で一転、認めることになった事態を受け、県学事課は「虚偽報告だったと考えざるを得ない。大変遺憾」として、補助金減額などの処分を検討している。県内の履修漏れは計九校千八百八十七人となった。
同課は、五校が認めることに転じた理由を、西武文理は「見解の相違があった」としたが、ほかの四校は「前回は虚偽報告だった」と話している。
栄東は理系の百四十三人が世界史と地理の代わりに現代社会を履修。文系の二百二十三人は、世界史と日本史のうち一方しか履修していなかった。

www.chunichi.co.jp/00/stm/20061031/lcl_____stm_____000.shtml
Posted by 栄東OB at 2006年10月31日 11:57
未履修、新たに5校
修学旅行が「世界史」
県内私立高
県内四つの私立高校で必修科目の未履修が発覚した問題で、新たに別の私立五校が世界史などの必修科目を履修させていなかったことが三十日、県の調査で明らかになった。五校のうち四校は、県が二十六日に行った一回目のかになった学校と生徒数は、開智(さいたま市岩槻区)四百九人▽栄東(同市見沼区)三百六十六人▽正智深谷(深谷市)五十四人▽西武文理(狭山市)百十一人▽本庄東(本庄市)四百四十七人。いずれも現在の三年生が対象。
県学事課は「虚偽報告といわざるを得ず、遺憾だ」として、今週にも関係者を呼んで聞き取り調査を行う。
同課によると、開智は世界史か地理の、栄東では世界史と日本史の、それぞれどちらかだけを履修するなどしていた。正智深谷は日本史を英語演習に充当するなどし、本庄東は理科総合の時間を化学に振り替えるなどしていたという。
また西武文理は二年生の時のオーストラリアへの七日間余りの修学旅行と事前学習を「世界史」と独自に解釈。一日約八時間の授業とみて二単位分、その後のレポート提出で一単位分としていた。
県は「修学旅行は特別活動で単位には認められない」と説明。同校は三十日に該当の生徒を集めて謝罪した。畠山武教頭は「(不足分は)十一月一日から補習で賄う」と話した。
今回の調査は文部科学省の指示を受け、各校に電話で聞いた。
Posted by 埼玉新聞 at 2006年10月31日 16:47
未履修、新たに5校
修学旅行が「世界史」
県内私立高
県内四つの私立高校で必修科目の未履修が発覚した問題で、新たに別の私立五校が世界史などの必修科目を履修させていなかったことが三十日、県の調査で明らかになった。五校のうち四校は、県が二十六日に行った一回目のかになった学校と生徒数は、開智(さいたま市岩槻区)四百九人▽栄東(同市見沼区)三百六十六人▽正智深谷(深谷市)五十四人▽西武文理(狭山市)百十一人▽本庄東(本庄市)四百四十七人。いずれも現在の三年生が対象。
県学事課は「虚偽報告といわざるを得ず、遺憾だ」として、今週にも関係者を呼んで聞き取り調査を行う。
同課によると、開智は世界史か地理の、栄東では世界史と日本史の、それぞれどちらかだけを履修するなどしていた。正智深谷は日本史を英語演習に充当するなどし、本庄東は理科総合の時間を化学に振り替えるなどしていたという。
また西武文理は二年生の時のオーストラリアへの七日間余りの修学旅行と事前学習を「世界史」と独自に解釈。一日約八時間の授業とみて二単位分、その後のレポート提出で一単位分としていた。
県は「修学旅行は特別活動で単位には認められない」と説明。同校は三十日に該
Posted by 埼玉新聞 at 2006年10月31日 16:47
>>北OBさん
いやぁ、まぁ生徒にもせきにんはあるだろうよ。皆生徒は被害者被害者いってるが普通気づくだろ。てか気づけよ。特に佐藤栄学園は最初のほうに配られる書類とかでたしか履修単位の詳細見たいの配られてたし
Posted by 北生 at 2006年10月31日 17:35
栄のαは、理科総合やってないって記事あったけど、理科総合って必修なん?
Posted by 神様 at 2006年11月05日 18:00
今朝、7時50分くらいからNHKのおはよう日本の
特集の中で栄東が実名で公開されていましたね。
3〜5分程度の映像で、理系の現社選択について
先生たちが会議をしている、という内容でした。

知ってる先生減ったなー。
2人くらいしかいなかったですけども。
Posted by 東OB at 2006年11月08日 12:26
理科総合は必修です。今日の朝日新聞の埼玉面にも載ってます。
Posted by 栄 at 2006年11月16日 16:39
栄さん>
じゃあ、栄高のαも未履修だわ!理科総合を化学に振替してるからね。誰かお役所に内部告発した方がいいんじゃない?
それにしても、なんで栄さんはαの事知ってるん?

Posted by 神様 at 2006年11月18日 04:55
理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理 科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)
Posted by δ at 2006年11月18日 17:16
堀さん、言葉遣いおかしくも必死にがんばっていますね。
情報の授業単位(2単位)足りているでしょうか?
ここの新規採用情報科教員はみんな優秀で東京都や埼玉県の公立に1,2年で採用されて辞めていっているので足りないはずなのですが?
Posted by 元教員 at 2006年12月16日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。